KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
イベント情報

KURKKU FIELDS×料理通信「生きる力を養う学校」6月11日(日)いよいよ開講!

UPDATE 2023.05.13
イベント情報
INFORMATIONEVENTEXPERIENCESUSTAINABILITY

ーこのイベントは終了しましたー

生きることの本質と向き合う。感性を磨き、暮らしが変わる。

「サステナブル」「SDGs」などの言葉をよく耳にするようになり、地球に負荷をかけない暮らしが必須になった近年。しかし具体的に私たちのライフスタイルをどう変化させればいいのか、迷うことも多くあります。

「生きる力を養う学校」は一人ひとりが暮らしの原点に立ち返り、持続可能な暮らしを実践するための学びの場。「サステナブルってどういうこと?」「家庭でもできる循環型の暮らしって?」そんな疑問を解決するための大人のための学びのプログラム。

このプログラムは食べることに能動的に取り組む人たちのための食メディア『料理通信』とKURKKU FIELDSがタッグを組んでお送りします。(もっと詳しく

イベント概要

第1回テーマは「卵と小麦」。
身近な食材の背景を知ることで「食べ物」を「生き物」として捉え直します

いよいよ6月から本格スタートする「生きる力を養う学校」記念すべき第1回のテーマは、「卵と小麦」。どちらも日々の暮らしに欠かせない食材です。身近な食材だけれど、卵や小麦がどんな環境で育つのか? 実は知らないことがたくさんあります。

健康的な野菜が土づくりから始まるように、おいしい卵は健康な鶏から生まれる。クルックフィールズにある平飼いの養鶏場を見学し、地域資源を生かした鶏の餌づくりや採卵を通して、「おいしい卵とは?」を考えます。

パンに麺にお菓子と日々、口にしている小麦粉製品ですが、穀物が食べられる状態になるまでにいくつもの工程があります。クルックフィールズで6月に収穫した小麦の脱穀作業を一緒に行い、場内ベーカリー併設の製粉所にて製粉のプロセスを見学。その後、クルックフィールズのシェフ山名新貴のレッスンのもと、手打ちパスタ作りに挑戦します。

ランチは生みたての卵と挽きたての小麦を使い、この日のために山名シェフが考案した特別メニューとサービス担当の小高光によるスペシャルドリンクをご用意します。

調理や食事から出た野菜くずはミミズコンポストへ。自分たちが出した生ごみを「循環」の仕組みの中に届けるところまで体験いただきます。

【プログラム内容】

■小麦
ー脱穀作業(脱穀機を使って実際に脱穀をしていただきます)
ー製粉見学
ー手打ちパスタレッスン(手打ちパスタ“カヴァテッリ”を作ります)

■卵
ー養鶏場の見学
ー鶏の餌づくり(地域の豆腐作りで余ったおからを使った嫌気発酵飼料づくり。木更津周辺の海苔作りで使用した牡蠣殻を使った飼料づくり)
ー採卵体験

■ランチ
ー生みたての卵と挽きたての小麦を使ったシェフ特製メニューとドリンク(皆さんと共にスタッフも参加しテーブルを囲みます)
ーコミュニケーションタイム(プログラムに参加された方々の交流、共有の機会。プログラム終了後もオンラインで交流できる場を設けていく予定です)

■フィールドツアー
クルックフィールズの場内には、森があり、池があり、畑があり、鶏以外にも水牛や山羊が暮らし、昆虫や微生物など多様な生き物が生息しています。専任スタッフのナビゲートのもと、場内の「循環」の仕組みを体験いただきます。
※普段は立ち入りができないエリアも探索します。

【日程】
2023年6月11日(日)10:00〜15:30

※開始20分前から受付が可能です。インフォメーションにてプログラム参加の旨をお伝えいただき、入場料をお支払いください。
※各施設の利用は17:00まで可能です。ワークショップ終了後はお買い物などをお楽しみいただけます。
※雨天決行。雨天の場合は、一部プログラムの内容が変更になります。

【定員】
30名

【集合場所】
エントランスゲート
(会場アクセス: https://kurkkufields.jp/information/#access

【料金|事前決済制】
1名12,000円(税込)
本イベントは終了いたしました
(別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はこちらをご確認ください)

【持ち物】
・動きやすい格好(60分以上のフィールドツアーができる服装、靴)
・軍手もしくは作業用グローブ
・帽子(好天の場合、日差しを強く感じるため帽子の持参をお勧めします)
・雨具

【注意事項】

・事前予約制です。Peatixからご希望の人数等を選択し、お申込みください。
・プログラム費用以外に、別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はリンクをご確認ください(https://kurkkufields.jp/membership/)
・荒天などの影響で中止の場合は、開催日の前日20時までにメールまたは電話にてご連絡いたします。
・キャンセルをされる場合は、必ず7日前までに 0438-53-8776 または info@kurkku.jp へご連絡ください。

【キャンセルポリシー】

<お願い>
お客様により充実したプログラムをお届けするために、私たちは最善を尽くします。より多くのお客様に楽しんでいただくために、食材を無駄にしないために、キャンセルされる場合は早めのご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料金>
主催者の判断でイベント自体が中止になった場合を除き、6月5日(月)以降のキャンセルについてのご返金はいたしかねます。
お申込者様ご本人が参加できない場合には、Peatixでのチケット譲渡、または代理の方にご参加いただくことも可能です。
その場合も、事務局からお申込者様へのご返金はいたしかねますのでご了承ください。
なお、チケット譲渡または代理の方がご参加される場合には、お名前を事前に事務局にご連絡くださいませ(受付でのお名前確認のため)。
悪天候などの事情でイベント自体が中止になった場合は、料金を全額ご返金させていただきます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

#生きる力を養う学校
トピック一覧へ