KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
インフォメーション

クルックフィールズに生息する生き物の図鑑をみんなで作ります!

UPDATE 2024.03.15
インフォメーション
INFORMATIONEXPERIENCESUSTAINABILITY

クルックフィールズは2019年11月のオープン以来、農や食、アートなどの表現を通じて、人と自然が織りなす豊かさや喜びが皆様に届くように営みを続けてまいりました。

ただ環境に配慮して農業を営むだけではなく、私たちが存在することでより豊かな生態系が育まれるように、日々自然の声に耳を傾け、場内の環境整備を行ってきた結果、年を経るごとに姿を見せてくれる生物の種数は増え、人と自然の営みが調和する空間を実現することができています。

そして、ここで暮らす生き物達の姿を記録に残すために、図鑑の製作を開始します。

コンセプトは「みんなで作る図鑑」「人と自然の繋がり」。
第一弾は2024年8月1日(木)にリリース予定です。


この図鑑は、お客様やスタッフがクルックフィールズ場内で撮影した写真を元に製作します。
8/1の第一弾リリースに向け、3/15(金)〜6/30(日)にかけて、皆様から生き物の写真を募集します。

下記のルールや方法を参考に、ぜひたくさんの写真をお送りください!

【図鑑に掲載できる写真のルール】
<掲載される必須条件>
・対象は野生生物とする(野菜、果樹は対象外)
・場内で撮影した写真であること
・生き物にピント(焦点)が合っていること

<できるだけ配慮してほしいこと>
・姿全体が写す(写真が見切れず、草や手で生き物の姿が隠れていない。その生き物を特徴付ける部位を意図的に撮影する場合はその限りではない。例:カマキリの鎌 など)
・人の姿や人工物が写らず、その生物の生息環境に合わせた背景で撮影する

【写真提供時にいただきたい情報】
①写真(縦・横自由ですが、画角いっぱいだとトリミング処理時に見切れる可能性があります)
②撮影者名(本名もしくはニックネーム)
③撮影年月日(例:2024年5月1日)
④撮影場所(例:野生の森、タイニーハウスビレッジのビオトープなど)

【写真の共有方法】
必要事項を明記した上で、撮影した画像を下記のメールアドレス宛にご送付ください。
送付先メールアドレス: info@kurkku.jp
メールタイトルに「クルックフィールズ図鑑」という文言をお入れください。
画像の容量が重い場合は、画像転送サービスなどを用いてご送付ください。


【写真の選定方法】
1種あたり、最大で5枚の写真を掲載できる図鑑になります(上記写真の見本をご確認ください)。
皆様からいただいた写真から、画質や画角、すでに掲載されている写真との兼ね合いなどを考慮して、スタッフにて掲載の有無を判断させていただきます。

<注意事項>
・場内で撮影されたと判断できなかったものは掲載対象外とさせていただきます。
・掲載できると判断された写真が1種あたり5枚決まりましたら、その種の新しい写真は掲載できません。

【更新スケジュール】
年間4回の更新を予定していますので、写真提供後から掲載までお時間をいただく場合がございます。
それでは素敵なお写真が届くことを楽しみにしています!



#地中図書館#教育
トピック一覧へ