KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
イベント情報

「サステナビリティを親子で体感しよう」10月1日(日)開催

UPDATE 2023.09.02
イベント情報
INFORMATIONEVENTEXPERIENCESUSTAINABILITY

子どもたちが、これからの社会を生きる上で、必要なこと。それは、この地球に住み続けるためのサステナビリティへの感性と、自分の道を自分で切り開いていく探究心の2つでは?

循環型農業や食・アートを楽しめる「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」と、探究型学習の普及に取り組む「探究コネクト」ではそんな風に考えて、特別プログラムを企画しました。

フィールドでの体験で子どもの心に興味の種をまき、また保護者は子どもとの接し方の理論を学ぶことで家庭でもその種を育てていけるようになります。ぜひ、親子一緒にご参加ください。

【イベント概要】

SDGsや気候危機などへの関心は、子どもたちの中でも広まっています。
「人間と、動物や植物は、どうやったらうまく共生できるんだろう?」
「このままの暮らしをしていると、絶滅してしまう動物もいるのかな?」
そんな疑問を持つ子どもたちも、いるかもしれません。

今回のイベントのテーマは「動物・植物とともに生きる、居場所のデザイン」

私たち人間の暮らしが、動植物に支えられていること。
また私たち人間によって、動植物がより活かされる関わりもあること。
お互いを活かし合うつながりを体感できる1日になればと思っています。

今回は、親子でクルックフィールズを探検したあと、午後は保護者と離れて子どもたちだけで、実際に動植物の居場所づくりを実践。保護者たちは「子どもの好きを伸ばす接し方」を学び、家庭でも子どもの興味関心を育てていけるようになる親子向けプログラムです。

【当日のレクチャー担当】

●伊藤雅史
神奈川県出身。大学時代に東京・外苑前にあったレストラン「kurkku kitchen」でアルバイトをしたことがきっかけで有機野菜の美味しさに感動する。千葉の農場で修行したのち、小林武史が立ち上げた「農業法人 耕す」に参画し、KURKKU FIELDSの開墾から10年以上、農業者として取り組んでいる。

●吉田和哉
千葉県出身。大学院で野生生物、保全生態学の研究をした後、企業での法人営業を経てKURKKU FIELDS に入社。「自然の魅力や価値を伝える」ことを人生のミッションとし、場内のサステナブルな仕組みづくりや自然環境の保全を行いながら、お客様向けの体験事業も担当する。

●炭谷俊樹
神戸市出身。1986年より経営コンサルティング会社マッキンゼーに勤務。1992年より、北欧事務所に勤務しデンマークに在住。長女が受けた、ひとりひとりの個性や自立心を伸ばす北欧の教育に感銘を受け、帰国後1996年に神戸にラーンネット・グローバルスクールを設立。卒業した子どもたちは、音楽プロデューサーや牧場経営者になるなど、自分の好きを活かして国内・海外で活躍。2019年、日本中に探究学習を広める「探究コネクト」を設立。

【プログラム内容】
子どもたちは動植物の居場所作りを通して、サステナビリティへの感性と探究心を養います。大人は、子どもの好きを伸ばす接し方について学びます。収穫体験や地産地消のランチなど、食についてもこだわっています。

■循環型農業体験(親子で一緒に参加)
―サツマイモの収穫を通して、これからの未来を考える循環型の農業体験。

■ランチ(親子で一緒に参加)
―クルックフィールズで採れた食材や場内で作っているパン、ソーセージを使ったランチボックス。場内の心地よい空間でランチをお楽しみください。
※ランチボックスは、大人も子どもも同じ内容になります(子ども用のご用意はございません)。

■バグホテルづくり体験
(子どものみ)
ー私たちの暮らしを支える虫の住処(バグホテル)づくりを通して、人と自然が支え合う仕組みについて学びます。
※このプログラムは、親子離れて子どもだけの参加になります。

■探究ナビゲータ体験(保護者のみ)
―子どもの好きを伸ばす接し方を、炭谷俊樹と学びます。
※参照:探究コネクト・探究ナビ講座

■コミュニケーションタイム(親子で一緒に参加)
―プログラムに参加されたメンバーの交流、共有の機会です。子どもの午後の体験についてもぜひ聞いてみてください。

【日程】
2023年10月1日(日)10:30〜15:30
※開始20分前から受付が可能です。インフォメーションにてプログラム参加の旨をお伝えいただき、入場料をお支払いください。
※各施設の利用は17:00まで可能です。また施設は10:00から開場しています。プログラム開始前や終了後はお買い物などをお楽しみいただけます。
※雨天決行。雨天の場合は、一部プログラムの内容が変更になります。

【定員】
40名
【集合場所】
クルックフィールズのエントランスゲート(会場アクセス)

【料金(税込)|事前決済制】
大人1名+子ども1名 16,500円
大人2名+子ども1名 25,500円
大人1名+子ども2名 24,000円
大人2名+子ども2名 33,000円
上記以外の方は、大人1人あたり9,000円、子ども1人あたり7,500円の追加チケットをご購入ください。
(別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はこちらをご確認ください)

※2歳以下のお子さまは無料です。
※親子離れて、子供だけで参加するアクティビティがあります。子ども単独でのアクティビティに参加が難しい乳幼児は、保護者と一緒に行動していただく形になります。また子ども単独でのアクティビティへ参加が難しい場合も、3歳以降は料金がかかります。
※保護者と一緒の参加を前提としています。子どもだけ、大人だけの参加はできません。

【申込先】
イベントは終了いたしました

【申込締切】
2023年9月29日(火)
※申込締切日前に定員40名に達した場合、申込を締め切らせていただきます。

【持ち物】
・動きやすい格好(60分以上のフィールドツアーができる服装、靴)
・軍手もしくは作業用グローブ
・帽子(好天の場合、日差しを強く感じるため帽子の持参をお勧めします)
・マイボトル(場内はペットボトルのお持込みはご遠慮いただいています)
・雨具
・収穫した野菜を入れる袋

【注意事項】
・事前予約制です。Peatixからご希望の人数等を選択し、お申込みください。
・プログラム費用以外に、別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はリンクをご確認ください(https://kurkkufields.jp/membership/
・荒天などの影響で中止の場合は、開催日の前日20時までにメールまたは電話にてご連絡いたします。
・キャンセルをされる場合は、必ず7日前までに 探究コネクト(Qsupport@pathfinder.earth)へご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
<お願い>
お客様により充実したプログラムをお届けするために、私たちは最善を尽くします。より多くのお客様に楽しんでいただくために、食材を無駄にしないために、キャンセルされる場合は早めのご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料金>
主催者の判断でイベント自体が中止になった場合を除き、9月25日(月)以降キャンセルについてのご返金はいたしかねます。
お申込者様ご本人が参加できない場合には、Peatixでのチケット譲渡、または代理の方にご参加いただくことも可能です。
その場合も、事務局からお申込者様へのご返金はいたしかねますのでご了承ください。
なお、チケット譲渡または代理の方がご参加される場合には、お名前を事前に事務局にご連絡くださいませ(受付でのお名前確認のため)。
悪天候などの事情でイベント自体が中止になった場合は、料金を全額ご返金させていただきます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

【問い合わせ】
Qsupport@pathfinder.earthへお願いいたします。事務局よりご返信いたします。

トピック一覧へ