KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
EXPERIENCE
INFORMATION
地中図書館に本が増えました

地中図書館に本が増えました

#コラム #地中図書館

UPDATE 2023.9.30

こんにちは。

地中図書館のご案内を担当している山名隆也です。

KURKKU FIELDS の敷地内にひっそりと佇む地中図書館。みなさまはもうご来館いただきましたか? 

座席総数は9席。複数名でご利用いただける小部屋が1部屋。最大で約20名が座ることのできる読み聞かせホール。というふうに、一般的な図書館と比較すると一度に利用できる人数は少ないですが、蔵書は3000冊以上を誇り、太陽や自然の力を身近に感じながらゆったりとした読書時間をお楽しみいただける空間です。

座席数に限りがあることから1日40名様までのご案内となります。オフィシャルサイトからのオンライン予約30名様分が1ヶ月前から、KURKKU FIELDS インフォメーションにて当日予約の10名様分が朝10時より受付可能ですので是非ご利用ください(地中図書館のご利用にはメンバー登録が必要です。)。

さて、今年の2月にオープンした地中図書館ですが、9月21日より新しい本が約200冊追加されました。中庭を囲うように並んだ左右の本棚がさらに充実しただけでなく、読み聞かせホールに配架された本の配置換えを行いました。

今まで読み聞かせホールの高いところには、様々なジャンルの本が飾られていましたが、今回から30冊以上の絵本が皆様をお迎えします。同じ本が低い位置にも並んでいるので、手が届かないお子さまでも、安心して読むことが出来ます。

選書家で地中図書館のアドバイザーである川上洋平さんとともに、本の内容や表紙から伝わるメッセージ性、隣同士に並んだ本の著者の関係性など、本好きが見れば興奮が止まらなくなるような、そんな本棚をイメージして配架しています。

勿論、普段本を読まない方でも、何気なく手に取った一冊から新たな扉が開けるように、工夫して並んでいる点はそのままです。

「読書の秋」とは昔から言いますが、秋は、過ごしやすい環境で本に集中出来る素敵な季節だと思います。

地中図書館も「秋」のような素敵な場所です。みなさまのご来館を楽しみにお待ちしています。

山名隆也RYUYA YAMANA

1999年鳥取県出身。奈良大学卒業。大学では仏教美術について研究していたが、本好きが高じて書店に就職。その後、perusシェフである兄から誘いがあり2023年4月 KURKKU FIELDS に入社。本を通した人間成長、知識の伝承・探究というものに価値を見出している。

関連する記事

RECENT CONTENTS