KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
DININGEAT
ある日の KURKKU FIELDS
食に関わる仕事の喜び

食に関わる仕事の喜び

#コラム #働き方#DINING#HARVEST

UPDATE 2022.10.6

こんにちは。ダイニングで調理スタッフをしている栗山恵里子です。木更津出身です。

調理学校卒業後、東京のレストランやホテルで働いていましたが、一度それらの経験をリセットして地元に貢献したい気持ちもあり、クルックフィールズに入社しました。

配属になったのはダイニング部門。ダイニング部門といっても、宿泊の方の朝ごはんや BBQ の準備など、様々なところに関わっている部門です。

主な仕事は調理ですが、お客様にお料理を運んだりオーダーを伺ったりもしているので、お客様と直接話すことも多く、お客様から「おいしかった」と言葉をかけていただくと、とてもうれしいです。

特に「野菜の食べられなかった子がここの野菜は食べられた!」という親御さんの言葉は、強く印象に残っています。

クルックフィールズで一緒に働く仲間たちが育てた野菜や加工したお肉を、自分が調理してお客様に提供し、喜んでいただく顔を見ることができる今の仕事にとてもやりがいを感じています。

クルックフィールズにあるものを「どのようにしたらより良い形でお客様に提供できるか」「どのようにしたらよりおいしく食べてもらえるか」をスタッフみんなで考える試作の時間は、とても楽しい時間です。

営業後に畑でハーブを摘みながら、何気なく世間話をしているときに生まれるアイデアをみんなで考えて、試して、形にする。そうして生まれたメニューには、8月の HARVEST で提供したトマトスムージーや、宿泊ゲストの朝食やバーニャカウダーなどがあります。

8月の HARVEST のレポートはこちら

形になったうれしさをみんなで共有できる。1人じゃなく、みんなで取り組んで形にするということに楽しさを感じています。作り手の楽しい気持ちは、お客様にも伝わると思うので、これからも楽しく働いていきたいと思います。

栗山恵里子Eriko Kuriyama

1993年木更津生まれ。東京ベルエポック製菓調理専門学校卒業。卒業後は dapaul 日本橋店(レストラン)、アンダーズ東京(ホテル)バンケット部門にて働く。東京での勤務を経て、地元で働き地元に貢献したいという思いが生まれ2020年11月、KURKKU FIELDS に入社し、ダイニングスタッフとして製造・接客・商品開発などに携わる。

関連する記事

RECENT CONTENTS