KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
RECIPEEAT
KURKKU FIELDS MONTHLY RECIPE
採れたてフレッシュハーブを使ったグリーンカレー

採れたてフレッシュハーブを使ったグリーンカレー

#レシピ #グリーンカレー#レシピ

UPDATE 2021.8.1

こんにちはシフォンケーキを担当している小林です。

クルックフィールズのエディブルガーデンでは、季節ごとに様々なハーブが収穫できます。
今回は、バジルが最盛期を迎えるころにスタッフが作って皆で食べる「採れたてフレッシュハーブを使ったグリーンカレー」をご紹介します!

最初にこのレシピができたのは3年前の夏、まだ KURKKU FIELDS がオープンする前に試験的にハーブガーデンを作っていた時。夏の終わりに大量に採れるハーブの香りを、身体いっぱいに吸い込みながら皆で料理を楽しんで、季節の移り変わりを感じたいよね、と、スタッフとその友人たちで開いた小さなワークショップでのことでした。それから、ハーブをたくさん使って作るこのカレーは、夏の楽しみになりました。

エディブルガーデンは、食材の宝庫。完全に管理された植栽ではなく、前の年からのこぼれ種で自然に増えているハーブもたくさんあります。よく見ると、ここにも、あそこにも、食べられるハーブがたくさん。食材が揃ったら、さぁ、カレー作りを始めましょう!

【 グリーンカレーペーストの作り方 】(5人前 / 約170g)

材料
・フレッシュハーブ 35g
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・生姜 1片
・レモンの皮 1/2個分
・唐辛子 1本
・クミンパウダー 4g
・コリアンダーパウダー 4g
・塩 小さじ1/2

① ニンニクと生姜をすり下ろす。
レモンの皮を1/2個分すり下ろす。(白いところは苦みが出るので削らないように)
唐辛子の種を取り、5㎜幅くらいに切る。
玉ねぎ1/2個をざく切りにする。

② 洗ったハーブとスパイス、皮をむいたレモンの果肉1/4個分と、①の食材をすべて合わせてミキサーでペースト状にする。


【 グリーンカレーの作り方 】(5人前 / 約170g)

材料
・グリーンカレーペースト 170g(上のレシピでできた全量)
・ココナッツミルク 200㏄
・水 200㏄
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/2個
・茄子 2本
・オクラ 4本
・塩 少々

① にんにくをみじん切り、玉ねぎをくし形に切り、大さじ1杯の油と2つまみの塩で鍋で炒める。

② 茄子・オクラを好みの大きさに切り、別のフライパンで火が通るまで炒める。

③ ①の鍋にココナッツミルク・水・グリーンカレーペースト170gを入れて熱する。

④ ③が沸騰直前になったら②の野菜を鍋に加えて更に熱し、塩を加えて味を調える。

小林真理MARI KOBAYASHI

1987年東京生まれ。上智大学卒業。カリフォルニア留学時代にマーケットやオーガニックスーパーに触れ、新たな食の流れに触れる。総合商社で7年勤務する傍ら、2017年に「出会いと暮らし」をテーマにしたマーケット「SUORA CAFÉ」を主宰。2018年より KURKKU FILEDS 創業メンバーとして入社。

関連する記事

RECENT CONTENTS