農場で忘れられない体験を 〜 KF スタッフと楽しむ畑の大運動会 〜
UPDATE 2025.10.31
みなさまはじめまして、農業部の山口です。
改めまして、いつもクルックフィールズ(以下KF)にお越しくださり誠にありがとうございます。
私たちスタッフは農場でお会いするみなさまの笑顔に、毎日元気とパワーをいただいております。
農場を見渡してみると、KFスタッフとのコミュニケーションを楽しんでくださっているお客様が多く、「スタッフとお客様」の関係性ではなく、「一緒に自然豊かな農場の空間を楽しむ“仲間”」として交流を楽しんでくださっているようにもうかがえます。
そんな場面を目にすることが増えたことをきっかけに、KF の大自然の中で思いっきりはしゃぎながら KF スタッフと楽しく交流できる機会を設けたいな、という小さな願望が芽生えました。
そして、先日 KF で開催されたイベント『Autumn Harvest 2025』“秋の収穫祭“ にて、体を思いっきり動かし、同じ “仲間” として楽しい時間を過ごし、かけがえのない思い出を作ることで、KF スタッフとの交流の機会を作り、より “農場の好き” を見つけていただきたい、という想いから「KFスタッフと楽しむ畑の大運動会」を開催しました。
毎回40名近くのたくさんの方々にご参加いただき、サツマイモ畑を舞台に、
① ツル取りレース
ツルを綱引きのように引っ張りながら畑を思いっきり走る

② サツマイモ早掘りレース
素手で土の触感や固さ、根張りの強さを感じながら1人1本、土の中からおイモを掘り出し、バトン代わりにしてリレーをする

③ 総重量2kgピッタリ当て
手の感覚を頼りに本数や組み合わせは自由でチーム内で総重量2kgピッタリを目指す


という3つの競技を5チームに分かれて実施し、KF スタッフも各チームのリーダーとして参戦し、お客様とともに優勝を目指して戦いました。

チームリーダーを筆頭に家族間を超えた応援の掛け声やコミュニケーションが自然に生まれ、体験終了後には同じチームで戦った皆さんが集合写真を撮影していたり、別のご家族同士が交流していたりと、お子様から大人の方まで笑顔溢れるとても素敵な時間となりました!


今回は雨の影響で1日のみの開催となりました。それでも私が心の中に持ち続けていた小さな願望がカタチとなり、そしてその体験を楽しんでくださったお客様からも KF スタッフからも笑顔が溢れる時間となったこと、本当に嬉しく思います。
みなさま、本当にありがとうございました!
運動会に参戦してくださったお客様からは「また参加したいです!」「別のシーズンにも実施してほしいです!」KFスタッフからも「楽しかった!一生の思い出になりました!」「自分が子どもに戻ってはしゃいじゃった!」などうれしい言葉をいただきました。
サツマイモだけではなく、別のお野菜やシーズンでの「KFスタッフと楽しむ畑の大運動会」の実施も検討しながら、次回の開催に向けて準備を進めていきたいと思います。
みなさんのまたのご参加をお待ちしています!
そしてみなさん、場内に足を運んでくださった際には是非スタッフとのコミュニケーションを楽しんでいただけたらと思います。スタッフ一同、みなさんと交流できることを楽しみにしています。お気軽に話しかけてくださいね、いつでも待っています!

千葉県千葉市出身。中学の修学旅行で訪れた農場にて農業の魅力に惹かれ、北海道の大学で農業を学ぶ。有機栽培や食の6次産業に興味を持ち、2024年4月『株式会社耕す』に入社。校外学習、収穫体験の担当や畑管理、養鶏など幅広い“農業”と日々向き合っている。