KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
CHIFFONFARMEAT
ある日の KURKKU FIELDS
ブラウンスイスの出産とミルクのはなし

ブラウンスイスの出産とミルクのはなし

#コラム #プリン#ブラウンスイス#シフォンケーキ

UPDATE 2023.1.31

こんにちは!シフォンスタッフの中田友美です。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ブラウンスイスの出産に伴いミルクについてのお知らせがあります。

現在、クルックフィールズには2頭のブラウンスイスがいます。名前は「いよちゃん」「チビちゃん」といいます♪ 彼女たちがシフォンケーキやプリンで使うミルクを毎日出してくれています。

今は2頭とも妊娠していて、いよちゃんは出産間近になります。チビちゃんは乾乳期といって、出産に備えて搾乳をお休みしている期間に入っています。

出産後に出す初乳と呼ばれるミルクには子牛の成長に必要な栄養素が豊富に含まれていて、子牛の免疫力をあげるなど、健康に育つための大事なご飯になります。その間のミルクは、通常のミルクとは成分が異なるため、料理には向きません。

出産と乾乳期が重なり、しばらくの間は2頭のミルクが使えなくなってしまうため、期間限定で近藤牧場さんのミルクを使ったコラボシフォンケーキ、プリンを販売いたします!

正確な時期はまだ分かりませんが、2月中旬までの販売となる予定です。

近藤牧場さんは南房総市にあり、ブラウンスイス牛、ジャージー牛、ガンジー牛などをフリーストール牛舎(牛をつながずに、自由に歩き回ることができるスペースを持った牛舎のこと)で飼育しています。

彼女たちのブレンドされたミルクは低温殺菌ノンホモ牛乳に仕上げられていて、とてもおいしく、甘さが強く練乳のように濃厚な味わいです。

近藤牧場さんには、以前クルックフィールズにいたブラウンスイスを飼育していただいていたことがあり、ご縁があってミルクを使わせていただいています。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年1月にもコラボレーションしたシフォンケーキを販売していました。

クルックフィールズと近藤牧場さん、それぞれミルクの味が違う為、シフォンやプリンにも味の変化がでてきます。

以前に販売したときは「味が変わった気がする!」「コクが出ておいしかった」などと味の変化を感じたお客様からお声をいただきました。

それぞれのこだわりあるミルクから作られたスイーツ、今しか味わえませんので、ぜひその違いを楽しんで召し上がってみてください♪

みなさまのお越しをお待ちしております!

中田友美Tomomi Nakata

1997年東京都生まれ。都内のパン屋で働く中で、素材のことをもっと深く知りたいという思いが芽生え、一次産業に携わる事のできる仕事を探し始める。お菓子作りが趣味であった事もあり、2019年7月に KURKKU FIELDS に入社。菓子製造の研修や養鶏の研修を経て現在はブラウンスイスの搾乳をしながら製造スタッフとして勤務している。

関連する記事

RECENT CONTENTS