KURKKU FIELDS の教育プログラム
UPDATE 2023.7.31
こんにちは!
KURKKU FIELDS で学生の校外学習(教育旅行)や企業研修を担当している岩佐直美です。
毎年、春と秋は、数多くの団体さんで場内が賑わいます。
今年の春もたくさんの方が KURKKU FIELDS へきてくださいました。
私たちが教育プログラムの提供を開始してから、もうすぐ3年が経とうとしています。年々リピートしてくださる学校が増え、また一都三県以外に、茨城県や兵庫県、福井県や福岡県等、いろいろな地域から来場してくれる学校も増えてきました。
今では年間約6,000〜7,000人の学生、企業の方々にご来場いただいています。
体験プログラムは、農業体験や場内ツアーを筆頭に、私たちの持続可能な取り組みをクイズにしたウォークラリー、KURKKU FIELDSで取り組んでいる水の循環や獣害に対する取り組みに関するプログラムなど、来場される方の目的に合わせて様々な内容のものを提供しています。
KURKKU FIELDS こだわりの「食」もプログラム内で堪能していただけるよう、昼食には場内で取れた有機野菜やジビエ肉、場内で育つ平飼い鶏の卵などの食材を使った作りたてのお弁当をご用意しています。
短い時間で KURKKU FIELDS で実践していること全てを伝えきることは難しいですが、少しでも体験から色々感じていただけるよう、プログラムも昼食もこだわってつくっています。
生徒さんや先生からは、「普段体験できないことができた」「班のみんなと協力できてよかった」「遊具が楽しかった!」「お弁当が美味しかった」「にわとりの足ってスリムなんですね」「人も環境に良いことができるとわかった」などの感想を頂戴し、予期せぬ発言や質問にどきっとしたり、嬉しかったり、一緒に笑ったり、日々様々な人との出会いがあります。
昨今、SDGs やサステナビリティ、持続可能というワードが、世の中でも頻繁に使われるようになり、学校では SDGs や探究学習、企業ではサステナビリティ推進部のような部署が立ち上げられ、学生も大人も環境問題に取り組み始めていますよね。
大きく漠然とした目標に向かうのは大変でも、自分の周りの便利な生活の裏側にはどういった事が起こっているのか、どういった方々がいるのか、まずはそこに疑問を持ち、目を向けることを大切にしてくれたらなと思います。
この夏も秋の来場に向け、日々下見の方が来場されています。
秋の校外学習・企業研修シーズンにも新しい出会いがあることをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!
大阪生まれ埼玉育ち。青山学院大学卒業。卒業後はシンガーソングライターとして都内を中心に活動。その後IT企業に入社し、デジタルアートの屋内施設を6年運営。子どもたちを対象にしたイベントやワークショップを数多く企画し、地元の学校や企業、行政と共に体験を提供する中で、「大人になる前により多くの体験をし、将来の選択肢を広げてほしい」と、徐々に教育に興味を持つ。2021年より KURKKU FIELDS に入社。現在はプログラムコーディネーターとして日々活動中。