KURKKUFIELDS クルックフィールズ

ONLINE SHOP

千葉県木更津市

アクセス
FARM
ある日の KURKKU FIELDS
朝露と洗顔

朝露と洗顔

#エッセイ #オーガニックファーム

UPDATE 2023.11.30

 

冬が近づき空気が澄んできました。
そんな冬の朝の景色が楽しみな農場長の伊藤です。

さて、みなさん。
毎朝目覚めたら、洗顔してますか?

冬になると朝の冷たい水に少しブルブルしてしまいますが、顔を洗うとスイッチが入り、「今日も一日頑張ろう!」という新鮮な気持ちになりますよね。

そんな私が農場に到着してまず最初にすることは、「野菜の表情」を見ることです。
今日はどんな表情をしているのかなと、畑を回りながら野菜を観察するんです。

野菜の調子や土の水分量など、畑を歩かないと分からない、多くの発見があります。

もちろん、澄んだ空気を目いっぱい身体に取り込みながら——。

「冬の朝は素敵なので、ぜひ早起きして散歩してください!」
と宿泊されるお客様には必ずお伝えしています。

なぜかというと、

「朝露が美しい」

冬の朝は、野菜に朝露がびっしりつき、そこに朝陽が当たって宝石のようにキラキラと輝くのです。
この野菜の元気な表情を見るだけで、一日の幸せを充電できたような気分になります。

野菜たちは、葉の表面から朝露の潤いをもらって生き生きしています。

それを眺めていると、

「これから太陽をたくさんあびて今日もしっかり、成長するぞ!」

という野菜たちの声が聞こえてきます。

きっと朝露は、野菜たちにとって良い一日を始めるための「洗顔」なのかなと感じた、冬のある朝でした。

伊藤雅史Masashi Ito

KURKKU FIELDS オーガニックファームの農場長。大学時代に kurkku の最初のレストランである「kurkku kitchen」にてサービススタッフとして勤務。そこで「野菜の美味しさ」と「農業の世界」に感銘を受け、千葉県鴨川市で自然農法の修行をする。その後「ap bank」に入社し ap bank fes のフードエリアなど担当。その後「耕す木更津農場(現在の KURKKU FIELDS )」立ち上げメンバーとして2010年から有機農業一筋で駆け抜けてきた。

関連する記事

RECENT CONTENTS